九州ツアー はじまりからおわりまで(その13)

1番手はHearsays。

Hearsaysはメンバーのみんなが若いこともあり、これまた母のような気持ちで見守る。

心配をよそに、期待通りのライブをしてくれました。

透明感と凛とした空気がある~。女子メンバーが特に堂々としてて安定感があります。

バンドの佇まいとメロディから溢れ出るセンスの良さたるや!

これからどんどん活動が広がっていくんじゃないでしょうか。

f:id:live120607:20150312005423j:plain

私が緊張してて写真がどれもブレまくっている・・・

あっという間に終わった・・・!と思ったらほんとに短かったみたいで「巻いてしまいました、すみません!」と言われて「大丈夫よー!」と軽く返していたけれど、大丈夫じゃなかったのは時間調整の意識が皆無の私だった。

 

気がついたら、10分くらい巻いたままネネカートのライブが始まってしまっていて、あれ、これはなかなかヤバいのでは?と全く落ち着かなかったけど、久々に見るバンド編成が最高すぎました。 

f:id:live120607:20150312234524j:plain

 ネネカートを追っかけ始めてから4、5年経ちますが、自分企画のイベントに出てもらえて、沢山の人に見てもらえて幸せだなぁ、、、としみじみもしてました。

が、「残りあと2曲です」って言われたくらいかな?このまま行くと、ネネカートと王舟さんの間が30分程空いてしまうという状態だったので、慌ててカンペ持って行く。

「巻きすぎてるのでもう1曲やってもらえませんか?」

これ、ネネカートじゃなかったらお願いできてなかったよ・・・

1曲追加してくれて、個人的には沢山聞けて嬉しかったけど若干演奏が危なかったので、ネネカート的には不本意だったかもしれない。。。ほんと申し訳なかったです。

最後の「パノラマ」、ずっと少人数の編成でしか見てなかったのでバンドで見れて本当に嬉しかった。音がぶわーって広がってました。

 

若干時間調整できたけど、転換でちょっと時間かかって結局お客さんには30分弱お待ち頂くことに・・・すみません。

お待ちかねの王舟バンドスタート。

最初は、数曲メドレーで。海にいるみたいでした。音が波になって寄せては返し飲み込まれる。

1曲進むごとに嬉しい気持ちと、どんどん終わっていく寂しさとでもう感情パニック。

後半あまり記憶がない・・・「とうもろこし畑」、熊本ではやってなかったから聞けて嬉しかった。

アンコールは2回でしたよね?Hara Kazutoshiさんのカバー「楽しい暮らし」もとても良かったし、最後の最後、生音での「500Miles」がもう・・・!素晴らしすぎました。

 

…あれ、"Ward"TourなのにWardやってない…。聞きたかったけどライブ最高やったしまあいっか~。

 

あーーー、終わった・・・。疲れと気が抜けたのとでずっと顔が変だった。

モリコーネの感覚でいたけど、溜まる場所が無いからUteroの方がだいぶ撤収が早い!気がついたら私の周りしか荷物が残ってない!

慌てて物販の残りをスーツケースにしまって、壁の写真をはがして回る。(バンドの皆さんにも手伝ってもらってしまった・・・)

自分が動けないので、打ち上げに参加してくれるというDRGNあっちゃんと魚座藤井さんに、みんなを打ち上げ会場に連れてって下さい~!ってお願いして引き続き一人残って片付け&清算。

していたら、二人が真顔で戻ってきて、「えまりちゃん・・・打ち上げ会場予約されてないって言われたよ」

 

・・・・・・・・

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

絶対電話したのに!といくら言っても席が空いてなけりゃしょうがない。あっちゃんが原尻さんに聞いてくれて、最近近くにふとっぱら(居酒屋)ができたよ、という情報ゲット!

 しかし今から二十数人入れるか…

震える手で電話したら、なんとか席が空いてた!日曜日で良かったよおぉ~~~(涙)。

イベント通してここが一番のピンチだった。出演者、関係者の皆様、路頭に迷わせてしまって申し訳ありませんでした・・・

 

(二日後に、元々予約入れてたはずのお店から「本日ご予約頂いてますよね」的な電話がかかってきました。日付が間違っていたようです…今後は必ず事前確認徹底します!!)

 

21時半くらいにはどうにか打ち上げスタート。

何だか凄い盛り上がって、終わらせるタイミングも見失ってたらいつの間にか3時過ぎてた・・・

約6時間の打ち上げを終えた元気な皆さん。

f:id:live120607:20150313003346j:plain

この後、潮田さんと藤井さんは「ラーメン食べに行く」と言って二人で夜の街に消えて行きました・・・。

皆さんとホテルで別れて帰宅。

チケットとグッズの売り上げ整理し終わって、色んな人の感想ツイートとか見て泣く。

 

さあ、2時間ほど寝て再びホテルへお迎えに。

ご飯どうしましょう、という話になり、昨日岸田さんが行きたいって言ってた天ぷらひらおにしますか?と言ってみたものの、みんな結構グロッキーで、海鮮丼とかが食べれるお店へ。

行ったら、潮田さんがカキフライ頼んでて、「ひらおでも良かったやん!」って空気になってたのが面白かった。

 

空港まで一緒に行って、最後に集合写真。福岡らしいものがあったのでその前で。お気に入りです。

f:id:live120607:20150313004822j:plain

皆さんが保安検査場に入られるところまで見届けました。

------------------------------------------------------------------

 

自分が当初思い描いていたよりも大きな規模のイベントになり、初企画ということもあってかなり手探り状態でしたがなんとか無事に終えることができました。

これも、誰とも分からぬやつ(私)のお願いを受け入れて出演して下さった皆様、手助けしてくれた皆様、見にきてくれた皆様のおかげです。 

 

 本当に、ありがとうございました!!!