九州ツアー はじまりからおわりまで(その12)

朝、王舟さんと潮田さんのホテルへお迎えに。

他のお三方は別のホテルだったので、打ち上げ解散時に新幹線のチケットだけ渡して駅で落ち合うことにしていました。

 

タクシーを降りてトランクから荷物を取り出すとき、王舟さんが親指(だったかな?)の爪をちょっと剥いでしまっておろおろする。

絆創膏持ってないー、どうしよう、、と思っている間に王舟さんが自分で買いに行っちゃった。。

荷物降ろすのは私がやるべきだったー!そして手当てできるものの一つもさっと買いに行けなかった自分に若干へこむ。

次は怪我系とお薬系の準備を少しはしとこう・・・。

 

気を取り直して。

新幹線はみなさん楽しそうで何よりでした。

f:id:live120607:20150307170720j:plain

というか、この写真の岸田さんの笑顔でそういうイメージが残ってるだけかも。

 

博多駅から会場付近まではタクシーで。

とりあえずホテルに荷物を置いて昼食です。

皆さんを近くの定食屋にご案内して私は一旦帰宅。

転換時のSEを選んではいたのですが、持って行ける形にしてなかった。

CDに焼く時間はなくて、とりあえず自分のポータブルプレーヤーに落として、ちゃちゃっと荷物準備して出発。

Uteroまでチャリが一番早いので急いで向かうも、よりによってこの日開催のマラソンの交通規制に引っかかる・・・

うーーー、Uteroが開く時間に間に合うか際どいところ。全速力で回り道して何とか到着!も、あれ?みなさんまだUteroの入り口のところにいらっしゃる。

予定の時間だけどUteroのスタッフの人がまだ来ない。。どきどき。

多分、待ってる時間10分くらいだったと思うけど、すっごい長く感じた。

てか、開演が早かったからスタッフの方も通常よりだいぶ早く来てもらってたんじゃないだろうか。。。

 

入ってから、本日もさくさくリハーサル進行。(もちろんUteroの方にまるっとお任せ。)

バンドもこれまた良いわ~~~!!と、この日もニヤつきながら、壁に写真を貼るのと、物販の準備。

いつの間にかネネカートの面々も到着。何かすごいホッとする。

あっこさんに準備色々手伝ってもらっちゃいました。助かりました~。

自分の準備に真剣になりすぎてご出演の皆さんへの気配りとかがほぼ皆無。。

気がついたらリハもみんな無事に終わって荷物も片付いている。ほんとすみませんありがとうございます。

 

あとは、本日ライブハウスの受付デビューとなる従兄弟に諸々説明。

落ち着いててさばける子で良かったよ・・・。私の方がもう緊張して慌てたもんな。

そしてその状態でUteroのPA山中さんに私のポータブルプレイヤー(ipodとかじゃないマイナー機種)の使い方とかを説明してしまったのが失敗だった。

電源の場所も分かり辛いし、長時間放置してると勝手に電源落ちるし、かなり困らせてしまいました。申し訳なかったです。。。

 

本日もオンタイムで開場~。

ほぼ全部会場で引き換えだし、開演直前で混むのを少しでも緩和するため、入場時は仲原さんのMIX音源(ライヴ・イン・ハトヤの時に配信していたもの)を流させてもらいました。

ちなみに各バンド間のSEは私の選曲です。なんとなく流れを考えていたのにプレイヤーのシャッフルをONにしていた・・・。まあいっか。 

 

どんどんお客さんが入ってくる。

知った顔がいっぱい~!ありがた~い!

知らない顔もいっぱい~!うれし~い!

熊本が当日に20人も増えたというのが福岡のちょっとした恐怖にも繋がっていて、福岡もそのペースで来られたら結構パンパンになるぞ・・・と心配してましたが、幸か不幸か当日はさほど伸びず、良い塩梅に収まりました。

 

さあ、福岡ライブ開演するよ~!(次回ようやく最終回か??)