九州ツアー はじまりからおわりまで(その7)

さて、宣伝とともに諸々手配も進めないといけません。

 

まずホテル。

会場から近くて~、口コミが良くて~、朝食付いてて~、値段が~・・・ま、迷う。

アーティストの方々のホテルってどれくらいのレベルで予約すれば良いんだ~分からん。

でも、黒字になるかも怪しいのにやたら良いホテル取るのも意味わからんと思ったので、福岡も熊本も結局普通のビジネスホテルで。

熊本のホテルはチラシ配りに行った時に場所確認しに行ったのですが、ホームページで見る部屋の中のイメージと比べて外観がだいぶ年季入ってるように見えてちょっと不安でした・・・

結果泊まり心地がどうだったか聞くの忘れてました。

 

メンバーの皆さんの宿はだいぶ早めに予約していたのですが、自分のはもっと安いところ探そう~と後回しにしたまますっかり忘れており、結局開催前2週間切って予約することに。改めて探してみたらほとんど空いてなくてかなり焦りました。

福岡から来てくれることになった友人と二人でツイン予約したのでほどほどの値段で見つかりましたが、一人一部屋だったら日航とかのレベルしか空いておらず、出演者より良い部屋に泊まることになるところでした。危なかった・・・。

 

次は熊本→福岡の移動手段。

私が免許を持っていればレンタカーで機材も全部乗せて楽々移動できたのでしょうが、無免許の無能野郎なんでこれまた頭を悩ませることに。

運転できる人を呼んでもいいけど、万が一事故起きたりしても困るし・・・メンバーの方に運転好きがいたらお願いしても良いかなとも思いましたが、レンタカー代(熊本→福岡移動後乗り捨て)と5人分の新幹線代が同じくらいだったので、新幹線移動でお願いすることに。

新幹線のお値段豆知識ですが、JR九州のネット予約が凄く安い!

新幹線でも特急でもない普通の乗車券でも2,130円かかるところ、1週間前に予約するだけで新幹線が2,570円(さらにつばめなら2,350円)なんです!たった200円の差で所要時間が1時間以上違うなんて意味が分かりません。

そんな素敵なきっぷ唯一の難点だったのは発券。

1人あたり、乗車券・特急券・きっぷの説明・謎のアンケートなど出てくる出てくる。券売機が壊れたのか、もしくは自分が倍の人数分予約したかとビビるくらいのきっぷの量・・・。

「一度に発券できる枚数を超えました」ってことで2回に分けて発券手続き。そちらさんが余計なものまで発券するからでしょうが!後ろに並んでた人イライラしただろうな・・・。

ていうかこの情報細かすぎてどうでもいいな・・・。

とにかく、免許も車も無くてもやる気があれば九州ツアーできた。

やってみたいと思ってる人、みんな勇気出して~。

 

諸々の手配をしている時点では、メンバーの皆さんがどんな空気なのかも分からないし、自分がどういう距離にいたら良いかも分からないので、今考えるとつまらないことでかなり頭を悩ませていました。

自分が一緒のホテルに泊まってたら気持ち悪いかなとか(なんせ普通のファンなんで)、経費削減のために私だけバス移動しようかなとか、新幹線の席はメンバーのみなさん隣同士でぎゅっと固めちゃって良いのかなとか(同じ会社の人と出張する時も、席が離れてる方が楽な人いるじゃないですか)。

結論は、全部一緒の方が良かった!前述の理由で自分のホテルだけ別になりましたが、本当は一緒の方が動きやすかった。

ドラムの岸田さんも「ツアーの時は基本的に現地の人に案内してもらえた方が楽」と言われてましたが、ほんとそうですよね。無駄に心配しすぎた。というか、自分が案内しなきゃ誰がすんだよ、って話です。

今回は仲原さんが来られなかったので特にそうでした。アーティスト側のスタッフさんがいるかどうかによって距離感も変わってくるかもしれません。

 

 次の手配は物販用の釣り銭。

1円、10円単位で必要になることはないだろうと思いつつも音源があるしな~と心配して、半月くらい前から日常の買い物でなるべくお札を出して小銭を溜め込むようにしてました。

が、なかなかバランスよくいかないもんで、最終的には多少銀行で両替。行った銀行が「1日100枚まで両替無料」ってことだったんですが、両替機では硬貨は1本(50枚)単位でしか出てこないので、無料にこだわった場合1日2種類しか出せない・・・そんなにいらんのよ~。

結局、心配で用意したけど出番がなかった50円玉が今も大量に手元にあります・・・。

 

 次は打ち上げ会場。

熊本はまたも土井さん頼み。いつも使っているというところを教えてもらって予約。

電話で時間と人数伝えたら「NAVAROですか?」と聞かれて驚きました。ここまで調教(って言っちゃ悪いですが)するまで、どれだけの歳月ここで打ち上がってるんだ・・・

福岡はハルコさんから情報収集。聞いたその日に実際食べに行ってみて美味しかったので早速予約~。

 

福岡の打ち上げ会場に関しては後にパニックになることを予告しておきます・・・