九州ツアー はじまりからおわりまで(その5)

(その5)まで来たのにまだ10月の話・・・もうちょい続きます。

 

 熊本の出演者に関して、当初「王舟/潮田雄一/Doit Science/他」としていたように、もう1組出てもらおうと考えていました。

土井さんから色んな人をご提案頂いて、みんな良いなぁ~迷うなぁ~なんてのんきに考えていたのですが、会場側とのお約束で途中に休憩を30分挟むことになっており、タイムテーブルを考えてみると・・・時間足りなくない??となってしまう辺りが素人ですわ。

結局、そっと「/他」を外すことに・・・失礼致しました・・・。

 

あとは、時間と料金を決めないと!

普通、イベントやってる皆さんはきっちり予算組んでやったりしているものなんでしょうか?

今回金額設定したときは結構なザル会計でした。

最終的にどれくらいお客さんが来てくれるか勘でしかないですから。

この時点で想像できる支出と、頑張ってこの人数かな~、くらいで決めました。(これ、後で結構後悔することになります。)

 

時間に関して、熊本はDoit Scienceの皆さんが普通にお仕事されている関係上、リハに間に合うかどうか分からない問題があったのですが、解決しないままとりあえずできる範囲で遅い時間に設定することに。

福岡は、もう個人的な好みでだいぶ早く設定させてもらいました。

私、ただのOLなので、観客の立場からすると日曜日に遅くまでライブあるのが結構きつい、と常々思ってまして。

ライブに慣れてない人だとさらにそう思うんじゃないかと(逆に、慣れている人からすると戸惑いがあったでしょうが)。

あと、何で一番お腹減ってご飯食べたい時間にライブが始まるんだろ、という疑問もずっとあるんですよね。

福岡の時間設定だと20時過ぎくらいには終わる予定だったので、終わった後にご飯行ったり、一杯引っ掛けて帰ってもらえたら良いなと思って決めました。

 

さあ!情報が固まったらあとは告知だよ!

ということで本格的にチラシ配布開始です。

デザインをお願いしていたチイコちゃんがほんと素敵なのを作ってくれました。

f:id:live120607:20150112233506p:plain

折角良いのを作ってもらったので、印刷する紙もイメージ通りにしたいと思って、文具屋での紙選びに付き合ってもらったりもしました。ありがたや~。

一時審査を通過した紙に実際印刷してみて、最終的に残った3種類の紙でだいたいずっと刷ってました。

カクバリズムスペシャルの時に配っていたのは行き当たりばったりのkinkosで選んだクラフト紙なのである意味初回限定盤(?)です。

予算第一で考えるなら、ネットで一気に刷るべきなんでしょうが、サイズも定形外だし紙も選びたいし、個人的な好みを優先してしまいました。もう少し余裕のあるスケジュールを組んでれば、もう少し安く済んだかもしれない・・・。

次回があれば活かしたい反省点です。

 

(その6予告)熊本でのチラシ配布行脚の巻!