王舟さんについて

f:id:live120607:20141023002655j:plain

王舟 / oh shu

2010年、自主制作CDR「賛成」「Thailand」をリリース。
以降、東京を中心にソロ、デュオ、バンド編成など、様々な形態でライブ活動を行う。
2014年、いつまでたっても出ないと思われていた 1stアルバム「Wang」をfelicityからリリース。

http://ohshu-info.net/

---------------------------------------------------------------------------

と、ここまでは公式プロフィールでございます。

ここからは、個人的な話も多分に含みつつご紹介をさせて頂きます。

 

王舟さんの音楽との出会いは、ネネカートがカバーしていた「New Song」でした。

最初に聞いた日から口ずさんで帰るくらい親しみやすいメロディ。

加えて、帰宅して見たこの動画でがっつり心を掴まれてしまったのです。


at nagi vol.1 「New Song」 - YouTube

 

この頃、ceroとか片想い周辺のアーティストにハマり始めていたので、こういう大人数の、楽団みたいな感じがたまらなかったんですよね。

 

しかし、ホームページを見てみても、CDRが2枚リリースされているのみで(これには「New Song」入っておらず、なんでー!てなった)しばらくは動画を漁る日々が続きます。

その後、東京に遊びに行ったついでに円盤でCDRを購入しました。

 

そのCDR1枚目、「賛成」の方は、動画から想像していた感じとはちょっと違って、内に向かっていくような感じのアルバムでした。

フォーキーでもあり、序盤の曲はエレクトロニカっぽくもある。

雨の日に聴いたりするととっても良い感じの1枚です。

「Wang」にも収録されている「瞬間」も収められているのですが、ほぼ違う曲なので、是非聞き比べてみてください。

 

CDR2枚目、「THAILAND」の方は4曲入りで「tatebue」と「Thailand」が入っていることもあり、だいぶ「Wang」の音に近づいてきた感じです。

 

そして今年、待望のアルバム「Wang」が発売されたのであります!

このアルバムが出るまでの長い道のりと、王舟さんの人となりが感じられるインタビューはこちら。

felicity 王舟「Wang」ができるまで vol.1

読むと、アルバムを聞くのが数倍楽しくなることうけあいです。

 

1曲目から、心がぱかーんと開くような多幸感・・・

全体的に、風通しがすごく良いかんじ。

天気の良い休日に聞きたくなります。あと、外で聞くのもオススメ。

ふわ~っと漂うように、色んなところを旅した気分になります。

飽きがこなくて、長く付き合っていけそうな1枚です。

 

そんなアルバム発売ツアーが発表されるも、もちろん福岡は予定に入っておらずがっかり、、、した直後、「呼んだら来てくれるかな・・・」という謎のやる気スイッチが入り、ちょっと周りの方々に相談してみたらどんどん背中を押され、実現に向けて動き出すことになりました。

 

ライブのツアータイトルは「Wang」ではなく「Ward」。

というのも、11月12日に7インチシングルが発売されるのです!

試聴はこちらからどうぞ。


New 7inch Vinyl "Ward / Niji" (sample) by ohshu - Hear the world’s sounds

前からライブではやっているようですが、まさかの電気グルーヴ「虹」のカバーも収録されています。

試聴してみるとこれがまたしっくり来ている!実はシンプルに良い曲ですよね。

 

どの曲が実際ライブで聞けるのか、皆さんもお楽しみにー!